Home

Treehouse Blog of cott

FAX廃止します

FAXを利用される方の減少に伴い、FAX専用の番号を来月に廃止することにしました。2024年1月6日より名刺、各種ご案内に記載しているFAX番号はご利用いただけませんので、メール添付等をご利用いただくか、FAXを送信されたい方は事前に別の方法でご連絡いただくよう、お願いいたします。

White Ink

独立当初から約15年間メインで使って来たプリンタがいよいよ壊れてしまったので、現行機種に買い替えました。白が刷れるプリンタです。濃色の紙に刷れるのはもちろん、透明フィルムに刷れたりし、パッケージデザインの出力も外注いらず。

クラフト紙に白トナー刷り(株式会社満月堂のSNSより画像転載)

DATE: 2023.06
CATEGORY: Graphic Design
CL: 株式会社満月堂
AD/D: Yusuke YASUFUKU

デザイン事務所のプリンタ事情

以下、デザイン事務所のプリンタについての少し専門的な小話を書いてみる。これまで使っていたのはデザイン事務所向けのレーザープリンタで、OKI社のMicroline Pro 9800PS-Xという機種。デザイン事務所ではデザイン用ソフトのポストスクリプトという言語を読めるプリンタが好んで使われる。色や形の再現性が印刷物の多くを占めるオフセット印刷機で刷った仕上がりと近い出力が可能だ。さらにA3ノビというA3より大きなサイズで出力でき、A4見開きのページものをつくるときにデザインを端まで配置できるので大変重宝していた。

A3ノビ、ポストスクリプト、レーザーの呪縛からの離脱を試みる

デザイン事務所ならレーザー、ポストスクリプト、A3ノビと信じて独立当初に思い切って導入し、今までやって来たのだが、買い替えのタイミングで今も果たしてその条件は必要なのだろうかと考えた。というのも、それは、大きく重く、高価なのだ。

昨今は資料をデータで送り、データでの校正、あるいはデータのみの納品なども増え、安くて良いプリンターも出ている。どうしても必要なときはセブンイレブンのプリンタはそこそこ正確に色が出るのでコンビニでも割と足りる。

さらにどういうわけかA3ノビとポストスクリプトという条件を入れると現行機種ではほとんど出ておらず、出ていても発売からかなり経っているものばかり。前のモデルまでA3ノビのサイズに対応していたけど新機種はA3までというものもあった。単純にデザインをするのにそこまでの設備を必要とする人がいなくなってきたのだろうか。

そう考えて選択肢を広げて調べてみると、確かに、A3ノビでポストスクリプト互換言語(ポストスクリプトではない)が読めるインクジェットプリンターだと、今使っているランクのプリンタより一桁値段が安くなる。そんなにも値段が違うならと試しにEPSON PX-S7110Pを使ってみる事にした。

さすがにデザイン向けのスペックとなっているだけあって色はそこそこ正確に出て来てくれる。ただ、普通紙に出力したときのインクのにじみや使用できる紙種などがどうしてもこれまで使って来たものより劣り、印刷物としても出力見本としても中途半端に思った。

やはりまだ慣れ親しんだスペックがいい。

だましだまし数ヶ月使ったが、出力見本としてそこそこしか使えないのはデザイン作業をしていてとてもストレスだし、クライアントさんや印刷屋さんに迷惑がかかるかもしれないと思い、やはりこれまで使っていたプリンタの現行機種、C941dnを購入することにした。今度は今までの特徴に加え、白やクリアインクまで印刷できるらしい。クリアはともかく、白は憧れのインク。年々使う道具が厳選されてきてあまり新しい道具を手にする事はなくなってきていたが、久しぶりに道具を手にしてわくわくした。

白インクはどこに使われているか

白インクはパッケージでよく使われている。ペットボトルのフィルム等をめくって裏側からみると、白インクで刷られているのがよくわかる。というのも、そうしないと印刷が透けてしまって書いてあることが読みづらくなってしまうのだ。ふつうのよく見るポテチなどのスナック菓子なども、銀色の入れ物にまず白を印刷しないとギラギラしてしまうので、一度白を刷ってから印刷してあったりする。同じように透明フィルムに印刷するとパッケージのサンプルが簡単に作れてしまう。

では、紙が白いのに紙物をつくるグラフィックデザイナーはどこへ使うのか。紙は白ばかりでなく、濃い色の紙も結構あって、紙の質感を生かしてデザインしたい時に結構使えるのだ。それは単純に白を刷れて便利というだけではなく、白が刷れると感覚が広がるという点ですばらしいと思うのだ。

白を図として捉える

紙やデザイン作成ソフトの背景は白であることが多く、どうしても白い地に絵を描いていく、つまり図をつくる作業になるが、図は地があってこそ引き立つのであり、地を図として捉える事ができるようになると、余白をうまく使えたりする。デザインは絵を描く事ではなく、その場所の環境や背景を読み込む事こそが大切だったりするので、その地を生かす発想はとても重要だ。

だから今回新しいプリンターを手に入れたということより、白を図として捉えるという発想を手に入れたということにわくわくしている。白をデザインするという意識を常に持ち、精進を重ねたい。

2023田植え休暇

5/29(月)30(火)、6月12日(月)〜16日(金)は田植えのため臨時休業をいただきます。ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

Business Hours During the Rice Planting Season

Please note that we will be closed temporarily on May 29th, 30th and June 12th through 16th.

今年は、と言いながらもうすぐ半年ですが、もう少しデザインネタを入れます。

2022 New Year’s Holiday

年末年始は12/29(Thu)〜1/3(Tue)までお休みをいただきます。

Business Hours During the New Year’s Season
Please note that we will be closed from December 29th through January 3rd.

2022田植え休暇

6月13日(月)〜17日(金)は田植えのため臨時休業をいただきます。ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

撮影スタジオを岡山拠点に移しました。

二拠点はじめます

新時代の働き方と暮らし方を求め、岡山の山林と神戸の農村とを往復しながら働くことにしました。つきましては、事務所の訪問を要予約とします。お手数ですが、事前にお電話またはメールにてご連絡下さい。電話、FAX、E-Mailアドレスは変わりません。ご理解のほど、お願い致します。

新拠点は岡山県のど真ん中、吉備中央町にあります。本格始動にまたしばらくかかりますが、ネット環境ばっちり、写真スタジオ付きのサテライトオフィスを設けましたので岡山での打ち合わせも可能です。なかなか移動を楽しみにくい世情ですが、オンラインをうまく併用して、変わらず良いデザインを提供できるよう仕事を進めていきますので、引き続きよろしくお願いします。

6年間こっそりPodcastで続けてきたラジオが取材を受けました。明日よりcottとして独立して15年目がスタートです。継続は力なり。

そろそろ気づいてくれてもええんやで?『無邪気な僕らのファンキーラジオ』 ー 種はおよぐ

The Smiling Spring

隣町の大沢町のコミュニティバス「大沢スマイルバス」のロゴをデザインしました。青空や新緑に映えるスマイルイエローを使い、にこにこスマイルの顔が隠れたロゴタイプです。みんながにこにこになる桜は神戸市街地では満開のようですが、神戸市北区の農村の春はもうひといきです。

DATE: 2021.03
CATEGORY: Graphic Design
CL: 大沢町地域事務局
AD/D: Yusuke YASUFUKU

2022

あけましておめでとうございます。昨年一昨年とSTAY OFFICEが多かったのですが、今年はそんな中で冒険を解禁していきたいと思います。

年始は新しくおろしたチェンソーで彫り初めをした。近代のデザインの世界では引き算の考えで語られることが多いが、家具や建築の作り方としては部材の組み合わせで形をつくる、足し算であることがほとんど。ただ、その部材の原材料であるところに居るのであれば、塊を削って引き算の考えでものができるので、よりピュアなかたちに没頭でき、造形の勉強にとてもなる。

2021稲刈り休暇

9/21(火)と10/11(月)〜15(金)は稲刈りのため臨時休業とさせていただきます。

Business Hours During the Rice Harvest Season
Please note that we will be closed temporarily on September 21th and October 11th through 15th.

法人化のお知らせ

cottは2008年より個人事業としてデザイン事務所を13年と5ヶ月続けてきましたが、9/1より合同会社cottとして法人となります。今少しずつ始めている別の事業との兼ね合いで法人化することにしたのですが、これまでと営業形態も変わらず、連絡先も変わりません。これまでお世話になった皆様への感謝を胸に、より一層充実したサービスを提供してまいりますので、引き続き、合同会社cottをよろしくお願い申し上げます。

We are excited to announce that we will become a company named cott LLC on September 1st. Actually our service is the same as ever and address, telephone and fax number remain unchanged. We would like to continue providing better services. Thank you for your continued support.

cott LLC.
Yusuke YASUFUKU

2021上半期農繁期休業のお知らせ

6月7日(月)〜11日(金)は田植えのため臨時休業をいただきます。ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

Business Hours During the Rice Planting Season

Please note that we will be closed temporarily on June 7th through 11th.

大沢町のいちご狩り

隣町の大沢町ではそろそろイチゴ狩りが本格的にはじまるようですよ。

DATE: 2019.12
CATEGORY: Graphic Design
CL: 大沢町地域事務局
AD/D: Yusuke YASUFUKU
COOP: 神戸美少女図鑑

Home

Recent Articles
Backnumber

Return to page top