Home > Self-sufficient Housing -生きられる空間- > 壁塗りワークショップ

壁塗りワークショップ

cottプロデュース

壁塗りワークショップ

を開催しました。

壁塗り前

京都からたつみくん、まゆちゃんにお手伝いにきていただきました。

珪藻土という主に内装に使用される土を塗ります。

下地との相性もいいですし、施工性も良く、初めて塗るという方でも簡単に塗ることができます。

必要な分だけ簡単に調合できて、表情の付け方も本格的な左官と変わらない感覚でできる。

cott注目の素材のひとつです。

珪藻土を塗る

塗りながら、話がはずみます。

めんどくさいなーと思っていても、塗り出せば、おもしろい。

これが壁塗りワークショップ。

ひとつのかたちあるものをみんなで作るのは、かなりおもしろいと自負します。

これからそこに住まうのならなおさらです。

もうすぐ完成。

やってみたい方、まだまだ体験できます!

未完成の壁

この途中で置いておきながらも 徐々にできていくかんじが自分たちで施工するおもしろさのひとつでもあります。

そんなふうに流動する家をつくりたいです。

家財の増加や子供の成長する過程に従って使いやすい空間は異なるし、

そもそも人は時間の経過とともに変わっていく生き物だから

それに従ってその人を包み込む空間も様相を変えて行くべきです。

そうすることで自分たちを包む最適な空間ができるのだと考えます。

そのためにはそれぞれの人の空間に関わるための能力が不可欠です。

cottはその技術向上に少しでも寄与できたらなぁと思っています。

そうやって都市の力が行き届いていない地方に行ったときの、形容しがたいけれどもなんだか素敵だなぁという感覚、つまり独自の文化というものが生ま れるのではないか。

そんなことをいつも考えています。

この模様は近々発刊予定のcott通信にて詳しくお伝えします。

このサイトにアップするのでぜひお楽しみに!

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://www.cott.jp/blog/self-build/1285/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
壁塗りワークショップ from Treehouse Blog of cott

Home > Self-sufficient Housing -生きられる空間- > 壁塗りワークショップ

Recent Articles
Backnumber

Return to page top