Home > OGOGOGO! -地域活性への道- > おはようから

おはようから

淡河のまちづくりシンポジウムの打ち合わせに伺いました。
皆様、非常にアイデア豊富でとてもいい話し合いになりました。共通するのは地元”淡河町”が好きだという気持ち。楽しみにしていてください。
僭越ながら大先輩の方々の前でお話をさせて頂く限りはしっかりと村の20代代表としての立場で謙虚に訴えたいと思っています。ということでカンペづくりに勤しんでおきます。
「まちづくりに参加することはとてもいいことだ、だからみんな参加しましょう」とは訴えません。まちは人がいてまちになります。まちは人と人のコミュニケーションの集積。
まず朝起きて近所の方に出会えば一言「おはよう」。そこから既にまちづくりです。まちはひととひとの関係性。これが緩やかに積み重なって、住んでいて気持ちがいい顔の見える安心なまちになります。
例えば子供はに携帯電話を持たせずとも外で思いっきり遊ばせてあげられたり。子供は地域でみるという都市部にはできにくい関係性ができる。
忙しさにかまけてコミュニケーションの基本中の基本の挨拶、忘れていませんか?明日朝起きて外に出て近所に人にひとこと「おはよう」。明日からぜひ実践してみては?

ツリーハウス内観

ツリーハウス外観

解体まで一ヶ月を切りました。

本当に解体する時間がとれるのか…

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.cott.jp/blog/ogogogo/783/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
おはようから from Treehouse Blog of cott

Home > OGOGOGO! -地域活性への道- > おはようから

Recent Articles
Backnumber

Return to page top