Home > OGOGOGO! -地域活性への道- > まじわる

まじわる

きのうミュージシャンのむぎと神戸大学大学院農学研究科地域連携センターでまつりの話を聞いてもらいにいってきました。中身はいずれまたお伝えしますが、いろんな研究や論理に基づいたアイデアがざっくざくと。どうやらやろうとしていることの実現は近いようです。その帰り茅葺き職人相良氏にたまたま会って話をしてました。

相良氏の蔵書で発見したのが淡河の由来。尾をお互いにくっつけ合う/交尾するという意味の言葉をアイヌ語でo-u-kotといい、それがオウゴとなったそうです。淡河川と僧尾川が交わる地点ということでしょう。交わるってまた素敵な由来。先進的なものと歴史的なものが交わり、人と人が交わり、人と自然が交わり、まちと農村が交わり、感性と感性が交わる。少し想像するだけでぐるぐると渦巻く気の流れが見えます。地形も歴史も人も、まだまだ探るとおもしろいものがありそうです。次は淡河温泉や農村舞台、戦国時代の話についての文献にでもあたってみようか。

淡河の仲間たち

さぁさぁ、役者はそろいました。なんたってまつりやろって言ったらこんだけ力強い若者がすぐ集まったんですもの。まだまだ魅力的な人はたくさんいますよ!

裏神戸から神戸と言わず、日本のエポックメイキング狙いますよ〜

明日は丸山茂樹氏とむぎとツリーハウスで打ち合わせです。お客さんも遊びにきてくれます。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://www.cott.jp/blog/ogogogo/763/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
まじわる from Treehouse Blog of cott

Home > OGOGOGO! -地域活性への道- > まじわる

Recent Articles
Backnumber

Return to page top