Home > OGOGOGO! -地域活性への道- > 業を受け継ぐ

業を受け継ぐ

本日の神戸新聞朝刊にOGOGOGO PROJECTの記事が掲載されました。
神戸新聞をとっておられる方はぜひご覧下さい。
著作権法の関係で新聞記事はここに掲載できませんが、どうしても見たい方は、こっそり掲載記事をお見せできますので、ご連絡下さい。

ついでに前回の藁集めの模様を掲載しておきます。
このモチ米の藁は茅葺きのステージや茅葺きティピの休憩所に使われます。
田んぼに集めた藁が立っていく姿はなかなか美しいものです。こうして田んぼに置いておくことで風が通り、雨が降っても藁が蒸れずに乾いてくれるというわけです。先代より受け継がれる業です。
OGOGOGO 藁集め
愛車といえば軽トラ
いも掘り
受け継がれる技術
ハイジの休憩
ついでに芋掘りもしました。
こうやって暮らしの先輩方に若者が主体的に働きかけやすい環境をつくって、古来からの業が受け継がれるための機会を増やしていきたいものです。

もう少し藁が余っています。一緒に集めにいきませんか?

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://www.cott.jp/blog/ogogogo/624/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
業を受け継ぐ from Treehouse Blog of cott

Home > OGOGOGO! -地域活性への道- > 業を受け継ぐ

Recent Articles
Backnumber

Return to page top